白胡椒がなんか書くところ

工業系学生が長文を書きたくなった時に書くブログです

【Qiita退避】Ubuntu+anacondaのプロキシ設定メモ

#目的プロキシ設定でよく躓くのでメモ {proxy.address.hoge}と{port number}のところは適宜変えてください##apt cd #ホームディレクトリに戻るcd /etccd aptvim apt.confでapt.confに ``` Acquire::ftp::proxy "http://{proxy.address.hoge}:{port number}/"…

タイの携帯回線 AIS SUPER PLAY

どうも、白胡椒です。 今私は学業の都合でタイに留学しております。 しばらくこのブログではタイでの生活について書くことになるでしょうな。 さて、今回はタイでの携帯、SIMについて書きます。 日本の回線で海外ローミング機能を使えば海外でも使えるが、値…

初投稿です

お初にお目にかかります。 この度、ブログを開設する事になりました。 主な動機は、 ・長文書きたくなることがあるがその場所が無かった ・他の人の健忘録的なブログを見て役立つ場面が多かった ・最近レポートを書くときに長文を書くのが億劫になってきてい…